umemoto個展「夜がふやける」3/30-4/3

2018年3月30日(金)-4月3日(火)

平日15:00-19:00 土日13:00-19:00

ジャンル:写真 貸し


/


写真によって捉えたいものは詩情で、わたしにとってのそれはノスタルジーと近しいところにあります。というのは、写真に残す瞬間や街や人に感じるしみじみとした懐かしさが、自分が体験したところのものではなく、なべて映画や小説、あるいは詩によって追体験したものだからです。わたし自身の日々の記憶というのはほとんどあいまいになっていて、そのいたたまれなさや危うさを、追体験した記憶を写真で再現することによってなんとか補っているような気がしています。

 昔観た映画、読みかけの本、今はもういない公園の恐竜、屋上遊園地や何が建っていたのか思い出せない空地。ここにある写真はすべて集合知的な記憶の断片です。反復される光景の中で毎日少しずつ置き去りにしてきた心を、それらをひとつひとつ拾って集めることのさみしさやむなしさを、写真というかたちで収めました。「写真はすべてメメント・モリである」という言葉にあるように、自分自身あるいはみなさんの胸懐にあるもの、感傷や郷愁、それらを深く思う写真の性質にシンパシーを感じ、日々の制作の指針としています。


/


umemoto

1992年生まれ 大阪在住


2015年 関西学院大学美学芸術学専修 卒

2017年5月 「モノクロ写真展」出展(長居パークサイドギャラリー)

2017年7月 「PEOPLE’s CHOICE展」出展(ギャラリー・ソラリス)

2017年12月 「アトリエ三月年末展」出展(アトリエ三月)

2018年3月-4月 個展「夜がふやける」(アトリエ三月)

ARTspace & BAR アトリエ三月

画家 原康浩が運営する大阪梅田 中崎町にあるギャラリー、貸しギャラリー。アーティストランスペース兼酒場。現代美術、絵画、イラストレーション、立体表現、アウトサイダーアートなど幅広いジャンルの表現を発信します。

0コメント

  • 1000 / 1000